--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
05.06

【デッキ】メルゲワンショット【考察】

Category: DM
環境に食い込んできているそうなので、対抗策やギミックなどを解説していきます。

まずは基本の動きから。

アクアメルゲ召喚
フェイトカーペンター召喚cipで2枚ドロー2枚捨て。先にメルゲ処理でも良し。
セブコアクマン召喚cipで3枚見せてドローできればする。メルゲ先でも良し。おそらくモールスしか手札に入らない。主に役割は墓地肥やし+モールスのドローにある。

墓地にクリーチャーを6体溜めこんでからがスタートです。
盗掘人形モールスをG0 メルゲの効果処理を先に。
キューブリックを捨てる。キューブリックのバウンス効果発動、対象はモールス。
これをひたすた繰り返した後、ルナコスモビューをG0 そのままマクスウェルZ にコスト1で進化。
クロスファイヤなどもG0で展開していき、全員で殴りこむのが流れですね。

要はアクアメルゲ召喚からクリーチャー展開して墓地肥やしてワンショット。
墓地にクリーチャーを6体溜めこまないことにはギミックが発動しないので、対抗するならそこを突いていくことになります。

では対抗策。

とにかく墓地肥やしを防ぐこと。
メルゲを生かしておかさないこと。
踏み倒しメタを使うこと。

おもにこの3つでしょう。

墓地肥やし対策にはNワールドが代表ですね。
またメルゲループが出てきたことにより注目を浴びる「お清めトラップ」3コストで1マナブースト、相手の墓地をデッキに加えてシャッフルする。という効果。マナを伸ばすデッキにNは相性がいいので、セットで投入されるといいと思います。

埋め立てロボコンクリオン 
いつか使うだろうなぁと目つけてましたけどねぇ・・・
タカラトミーさん、本当に再録のタイミングとか良いですよね。
狙ってるとしたらすごいです。あとからデザインしているのかもしれませんが。

cipで相手の墓地を山札に、という効果。シンプルですね。
コストも2なので、気軽に使うことができます。ただ問題なのはメルゲワンショットと当らなかった時の腐り方。これは仕方ないと割り切るしかないですね。グレートメカオーデッキならば、ほかにも活躍することがあるかもしれませんが。

時空の封滅ディアスZ
殲滅返礼の出番ですよ。相手がクリーチャー主軸であることを考えれば覚醒も視野に入ります。
しかし問題なのはキューブリックに対して無力な点。キルが居ても意味が無いのが、キューブリックさんの優秀なところ。ディアスを出すミカドホールや、ガードホールは除去しつつ次元クリーチャーを出すので、メルゲを除去しつつディアス展開という感じになります。キューブリックと墓地肥やしのカードが来ないことを祈るばかりです。

ローズキャッスル
メルゲを蒸発させることが目的。黒緑速攻も・・・一応・・・これぐらいで止まるようなデッキではないですが。

希望の親衛隊ファンク
ローズキャッスルとはスピードなどを考慮して。

まだあったら後程追記していきたいと思います。


それではこれらのカードが入るデッキについて考えていきます。
上記のカードをまとめますと。
N
お清めトラップ
埋め立てロボコンクリオン
ディアスZ +帝ホール ガードホール
ローズキャッスル ファンク 

これらのメタカードを投入できるのはネクロカラー(光自然闇) 通称ネクラでしたり青入りネクラとかですね。
ザビミラなどいいと思います。ビッグマナを仕留めれますしね。

新しいサイキックメタの暴走龍5000GT はコンクリオンやお清めトラップをしていれば、召喚を遅くさせることができますね。獰猛で出てくる場合は、別のカードで対処しましょう。

ドロソはシャーマンということで。
ネクラザビミラの動きのほうを書いてみます。
2-4 ジェニー ファンク シャーマン ソルハバキやアラゴト、ザビミラ
3-5 ファンク シャーマン ソルハバキやアラゴト、ザビミラ



久しぶりの考察記事ですが、楽しいですね。
アウトレイジがこれだけ頑張っているんだから、当然オラクルのほうにも期待が。
メルゲワンショットを考案した人、本当に尊敬してます・・・
なんか感動した。

メルゲ探したら5枚ぐらい見つかったしフェイトカーペンターも結構あった。昔ナーガ使ってたものだから集めてたなぁ。ルナコスモビューを集めるのが一番難しそう。

環境入りしてるデッキを駆逐するつもりでネクラザビミラ作ってみようと思います。

それでは。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://og8410.blog10.fc2.com/tb.php/220-e5195c83
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。