--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.15

デッキレシピ ビギニングロマノフ

Category: DM
『悪夢再び』
悪夢再び
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 白骨の守護者ホネンビー
4 x プライマル・スクリーム
1 x カラフル・ダンス
3 x 解体人形ジェニー
1 x 黒神龍アバヨ・シャバヨ
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x 魔光蟲ヴィルジニア卿
1 x 龍神ヘヴィ
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
2 x 地獄門デス・ゲート
2 x 黒神龍オドル・ニードル
2 x 魔天降臨
4 x 大邪眼B・ロマノフ
2 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ


今日は友人宅でDMで遊んでました。

それでビギニングロマノフが4枚集まったので、そこでデッキを作ったんです。
それを自宅に帰ってからいろいろを手を加えたものがこちらとなります。

改良点は満載だと思うので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コンセプトは墓地に闇のクリーチャーを3体溜めこんで、ビギニング出して突撃。

マッドネスの反応しない特殊なハンデスと奇襲性、イラストがとても好きなカードです。

何故このデッキを作ったかはわかると思いますが、優秀な墓地肥やし兼進化元が登場して、
相対的にビギニングロマノフを使いやすくなったためですね。



ヴァーズロマノフの事ですが、黒蟲奉行のほうが絶対いいですが、入手困難なので・・・

黒蟲奉行はヴァーズロマノフがパラサイトワームになっただけですが、
ヴィルジニア卿のサポートを受けることが可能なので、相性がいいです。

そして今はやりのVANにもひっかかりません。



vaultのデッキ登録名の「悪夢再び」について。

中二とか考えてはいけない。思いついても言うでない。

かつてこのデッキの主役であるビギニングロマノフ(以下Bロマ)は、環境を支配していた時期があります。
Bロマの能力であるハンデスは、早めに撃てばとても強力なもので、このBロマを最速4ターンで場に出して3ハンデスするSAが出てくるわけです。さらにその動きがかなり安定していました。

今ではその強さが原因で主軸となっていたカードが2枚も殿堂入りしてしまい、Bロマな環境から消えました。

Bロマ全盛期を悪夢と称してそれの再来ということでこのデッキタイトルにしました。
あー前回の記事に引き続き羞恥心のレベルがはんぱじゃないぐらい上がっている。




動きは、2→4でカラフルダンス→ヴィルジニア卿の効果でBロマを連れてくる。

再現は難しく墓地に闇のクリーチャーを3体以上落としておきつつ、ヴィルジニアを引くことが条件でまったく安定しないのですよね。

そこでホネンビーが出てきたわけですよ。

3ターン目に撃てる墓地肥やしがカラフルダンス、プライマルスクリーム、ホネンビーと3種類のカードとなり、
それなりに安定はするようになったと思います。

かつてのような「速さ」を求めるのは無駄なので、5~7ターン目にはBロマを出せるようにしたのが今回のデッキです。前のような「速さ」にするためには、4ターン目にフェアリーギフトでも使えば再現はできますね。
勿論、安定はしません。


ガチデッキではないので、あまりメタを意識しておりません。



それでは。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://og8410.blog10.fc2.com/tb.php/203-2fbf14c5
トラックバック
コメント
どうも。くらうでぃです。

こんな底辺な俺がアドバイスなんて図々しいことして申し訳ありませんが、ふたつほど…

一つ目は、緑の枚数をあと2枚ほど増やしたほうがいいかと、結果的に後半で緑引いたら腐りますが、それでもライフプラン2は必要かなぁと

もう一つは、ドラゴン・ボーンを2枚ほど採用してみてはいかがでしょう?
Bロマで殴りながら墓地からもう一体Bロマ蘇生したり、ヘヴィ使いまわしたり、場がなくハンドレスの状況下でもトップで引けば墓地からドラゴン・ゾンビ蘇生して一気に逆転も可能です

…長々と失礼いたしましたm(__)m
くらうでぃdot 2013.04.15 20:52 | 編集

くらうでぃさん
コメントありがとうございます!

ライフプランは採用してみたいと思います。
緑が少なくて、ちょっと困っていました。

あとドラゴンボーンですが、あれは進化ではないドラゴンゾンビしか出せないのです・・・
ぴーまんdot 2013.04.16 05:13 | 編集
そうでした...ドラゴン・ボーンって進化以外だけでした...
自分のテキストの勘違いでした...
すいませんm(_ _)m
くらうでぃdot 2013.04.16 06:57 | 編集
黒神龍グールジェネレイドなども
2枚くらい入れてもいいかもしれませんね。
メロンdot 2014.03.10 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
