--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
03.18

ナスディーン考察

Category: DM
僕の龍野菜がきっかけで、ビッグナスディーンを購入した方がいたので、ちょっと自分なりにナスディーンの考察を書いてみることにしました。

※あくまでただのアイディア紹介でしかなく「デッキを作る上での原案になれば」という思いで書きます。


大菜王ビッグ・ナスディーン R 自然文明 (7)
進化クリーチャー:ワイルド・ベジーズ 6000
■進化-自分のワイルド・ベジーズ1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある文明を数える。その後、その文明の数と同じ枚数のカードを、自分の山札の上からマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、カードを2枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。


出したときに文明の数だけブーストする(ゼロは含まない)このカード。

各文明から好きなカードを採用できます。
この「文明の数だけ~」の効果を持ってるスペースクロウラーとかいますが、どちらも本当に優秀。
 
しかし進化元はワイルドベジーズ固定。用意しないといけません。

またこのカードを採用する場合は、最低でも3色以上でデッキを作りたいところです。

うまいことマナに文明が揃っていれば、ロマネスクを超える5ブーストが可能。


実際に使うとこのブーストも重要ですが、二つ目の能力のほうが重要になってきます。

破壊されたときにマナゾーンのカードを2枚手札に加える。
回収するカードに制限がないのも魅力の一つです。


緊急再誕 ヒラメキプログラム 転生プログラム 
これらの味方破壊を含むカードとセットで使うと、おもしろい動きをしてくれます。

たとえば緊急再誕。

ビッグナスディーンで大量にブーストして、緊急再誕でナスディーン破壊。
ここでナスディーンの破壊された時の能力がトリガーして、踏み倒したいカード+マナから欲しいカードを手札に加えることが可能です。
名無しさんからのコメントで発覚しましたが、緊急再誕で破壊してからまず踏み倒し処理をしてから、ナスディーンの回収処理。ということでした。
デュエマの同じタイミングで処理が発生した場合、好きな順に効果解決処理をしていいと思っていましたが、この場合は少し違うようで。
置換効果だとできるようです。
間違った情報を発信しようとしてました。以後気を付けます<(_ _)>


ヒラメキプログラム
8コストでほしいクリーチャーと合わせるといいです。
リュウセイ、Gホーガン、希望の絆ゴールデンツインズ、ザビミラなどなど。

転生プログラム
今紹介した2枚のカードの中で一番弱い気がしてならないけど一応………
運に頼る形になりますが、緊急再誕を使う際のようにマナにないと意味がない場合などがあり、転生プログラムを使いたいなって思う場面も、まぁありますね。


あとプロモがあるのでそれでレアリティを上げるのも一興

僕まだプロモ持ってないので、あったらほしいなぁ・・・


最後に。
実戦などでよくやるナスディーンの使い方。

ハヤブサマルでブロッカー付加して、ナスディーンに逝ってもらう。
もう負ける!って時にナスディーンに逝ってもらい、防御用の忍と、返しのターンに使いたいカードを手札に加えることができますね。


再録されたこともあり、緊急再誕は今では手に入れやすいカードとなりましたので、使いやすいコンボではないでしょうか?
あとビクトリーアップルも同じ弾収録です。



以上で考察を終わります。

アップルが特にそうなんですけど、ワイルドベジーズ全般、文字にすると異常に強さがわかりづらい。
実際に回してみたり、回されないと強さに気付けないと思いますね。ちょっとそこが残念。

使いこなすと本当に楽しいんですよ………!
宣伝し続けますよ…俺は八百屋か何かか…。

http://dmvault.ath.cx/deck730675.html#deckbbs

vaultのレシピ。
次の記事で環境にいるデッキに対してのプレイングなどを紹介していきたいと思います。

それではノシノシ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://og8410.blog10.fc2.com/tb.php/188-024bdea2
トラックバック
コメント
緊急再誕発動→ナスディーン破壊→手札からクリーチャー出す
ナスディーン効果でマナ回収が正しい手順なはず
効果処理中に置換以外の他の効果は割り込めない
名無しdot 2013.03.19 00:08 | 編集
> 緊急再誕発動→ナスディーン破壊→手札からクリーチャー出す
> ナスディーン効果でマナ回収が正しい手順なはず
> 効果処理中に置換以外の他の効果は割り込めない

コメントありがとうございます!

なるほど、勉強になりました。
記事修正します!
ぴーまんdot 2013.03.19 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。