--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
02.23

野菜ドラゴン

Category: DM
ビクトリーアップルが4枚になったのを記念に作りました。
※クリックで拡大
ビクトリーアップル

効果は画像を見てください。

この2つの効果を使い、臨機応変に相手と戦うデッキとなりました。


スーパーヒーロー 1枚
紅蓮丸 1枚 優秀NS【忍者ストライク】
獅子神 1枚 優秀NS 
バジュラ 1枚 場合によってはランデス
永遠リュウセイ 2枚 ハンデス対策
鬼丸「覇」 1枚

自然
ジャスミン 4枚 プロモでどやぁ 
ビクトリーアップル 4枚 これこそビクトリーレアにするべき もっと評価されるべき
ダンディナスオ 1枚 
アラゴトムスビ 3枚 キーカード
ライフプラン 1枚 6につなげる、欲しいカードを手札に
ハッスルキャッスル 2枚
獰猛なる大地 1枚 普通に強いので


ハヤブサマル 1枚
ナンバーナイン 1枚


エナジーライト 1枚
吸い込むナウ 4枚
スペースクロウラー 1枚 相手に見せない点、ブロッカーであるため
アクアサーファー 1枚
眼力インディゴガイザー 1枚

多色
ミツルギブースト 1枚 アップルとの相性がいい
ロマネスク 1枚 アップルとの相性がいい アラゴトで何回も出てもらう
反撃のサイレントスパーク 2枚 
エクス 1枚 アラゴトとの相性がいい
悠久 1枚 ヴォルグ相手に

ゼロ文明
VANベートーベン 1枚

このデッキの趣旨は、ビクトリーアップルを使って、楽しくデュエマです。

ガチデッキでございます。
そして異常に使いやすいです。

ではデッキ解説に移ります

■フェアリーライフについて
 フェアリーライフを採用していないのは、クリーチャーじゃないからです。
 STで出ると次のターンに動きやすくなったりするのですが、
 ジャスミンを使うほうが圧倒的に動きやすいのでこちらに。

 参考としては
 ジャスミン→アップルで、墓地に置いたジャスミンをマナに置く 計5マナ
 アップルの効果でマナからカードを回収すれば、計4マナとなります。

■ナスオとのシナジー
 ナスオと、アップルはとても相性がいいです。
 ナスオを先に場にだして、デッキの中から、現在の状況でほしいカードをマナに置きます。 
選択肢 1
 相手がハンデスを多用するデッキ→リュウセイカイザー
選択肢 2
 色が足りない場合、サイレントスパークや、ロマネスクをマナに置きましょう。
選択肢 3
 忍 を持ってくる。
選択肢 4
 アラゴトムスビをマナゾーンに置く これによってあとから、効果を使いまわすことが可能。
選択肢 5
 ゲーム終盤、アップルと組み合わせることによって、デッキからカードを疑似サーチすることが可能。

 ナスオの効果で墓地に置いたカードを即座にアップルの効果でマナに置くことが可能
 つまりマナゾーンの損失はなし。


■アラゴトムスビ
 コスト4 マナ爆誕5 
 マーシャルタッチ【以下MT】
 自分のほかのクリーチャーを手札に戻してもよい。そうした場合デッキの一番上をマナゾーンへ

 アラゴトムスビを使って、出た時に効果が発動するカードの効果を何度も使うことができます。

使用法1
 アラゴト×エクス×リュウセイ
 11マナ、あればエクスを使いまわすことが可能。
 アラゴトの数が増えるので、打点を増やすことにもなる。
 エクスを出した後に、リュウセイを出して総攻撃すると良いでしょう。

使用法2
 アラゴト×ロマネスク
 通称ロマキャン【ロマネスクのターン終了時のデメリットをなくす】ができます。
 ※マナゾーンの悠久を墓地に送り込むことで、デッキを回復。
 悠久がデッキの中にいるため、ヴォルグに耐性がつきます。

 ロマネスク召喚時に4マナ増やして、アラゴトをマナ爆誕ではなく、手札から召喚すれば、ロマキャンをしつつも う一度ロマネスクの効果を使うことができます。

 ロマネスクは殿堂カードですが、↑にある、ナスオとアップルのシナジーを使えば、意外と手札に来ます。

使用法3
 アラゴト×アップル
 アップルの効果を使いまわすことによって、マナゾーンのクリーチャーを必要な時に持ってこれるようになりま す。


■ハッスルキャッスル
 これらのカードすべて、ハッスルキャッスルとの相性が抜群です。
 そのため手札がすごい量になります。
 ロストソウルやローゼス ガンヴィートブラスターを撃たれても大丈夫なように、
 リュウセイカイザーを手札に持っておくといいです。
 クリーチャーがけっこう多いデッキなので、味方全員SA【スピードアタッカー】の能力も活かし易いです。

 アラゴトムスビと使えば、出た時効果を使いまわしつつ、一枚ドロー、一枚ブーストができます。
 エクスはノーコストで一枚ドロー マナアンタップとおかしいことになります。
 ロマネスクは4枚ブースト、1枚ドロー
 アップルは1枚ドロー 1マナ加速、1マナ回収 
 忍は、出た時に各々の仕事をして、1枚ドローが可能です。


■フィニッシャーについての紹介

まずはリュウセイカイザー
味方SA、相手はタップイン 場にいても手札にあっても強力
ビート相手には早めに出しましょう。

ナンバーナイン
呪文禁止 それに加え9000と高いパワーを持つ
リュウセイの横、覇の横、VANの横に添えることによって勝利は目前

鬼丸「覇」
Next my turn!! 
使用時にはトップがわかっているときのほうがいいです。
高コストがちらほら見えるので、それなりの勝率かと。

VAN
あらゆるデッキに対するメタカード
このデッキにももちろん刺さります・・・
出てきたら対処しづらいカード
獰猛なる大地との相性抜群

バジュラ
ドラゴンが多いので、進化は簡単
相手がゼニスを使うようであれば、バジュラでビートするといいです。



名脇役
スペースクロウラー 
1 相手に情報を与えない
2 山札の下把握(終盤のGJで重要)
3 ブロッカーである点。クリーチャーである点
  クリーチャーであることによって、アップルで回収、アラゴトで再使用が可能です。

ライフプランチャージャー
クリーチャーを持ってくる、そして6マナにつなげる

ミツルギブースト
相手の6000以下のクリーチャーを破壊し、7マナにつなげる
アップルで使いまわすことが可能

眼力インディゴカイザー
ビートダウンをかなり失速させます
そして相手が隼、ゼロカゲを出した場合、ブロックできないということになります。
ビート相手には、インディゴやリュウセイを優先してコントロールしていくといいです。

獅子神
NS8 とやや重め 効果は3000以下全滅(味方も含む)
赤のため吸い込むナウとの相性がいい
紅蓮丸 
NS6 4000以下一体破壊
赤のため吸い込むナウとの相性がいい

※これらはゼロカゲと入れ替えてもいいです。

ハヤブサマル
NS4 一体ブロッカーにできます。バトルして負けた場合、アップルで再利用も可能です。

獰猛なる大地
フィニッシャーの項目内のカードを場に出しましょう
VAN 悠久とで、一方的にアドを取りましょう

吸い込むナウ
優秀 各野菜 自然なのでその点も評価できる
紅蓮丸と獅子神を持ってきてもバウンス【手札に戻すこと】できるのも優秀
エクス、ロマネスク、ビクトリーアップルで使いまわすことも視野に入れましょう

反撃のサイレントスパーク
ドローorタップ
かなり良カード


■同じテーマのデッキで黒を入れる場合 
候補に挙がるカードを紹介します
・学校男
アップルで使いまわし、相手のクリーチャーをことごとく除去
サイキックの鯱でぐるぐるすることが可能です。

・ヴィルヘルム
ランデス、除去、ブースト 1体でこなすにしては仕事しすぎです。
アップルで使いまわすのも強力です。

・ロストソウル
相手の手札をなくしてから、自分は徐々に制圧していくために。

僕が思いつくのはこのぐらいですが、ほかにももちろん存在します。



■最後に

非常に長い記事となりましたが、それほどこのデッキを愛しているので、ご勘弁を!
是非一度、使ってみていただきたいです。
そして感想を聞かせてほしいですw

これを機にあなたも野菜使いになってみては!?

ここまで読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://og8410.blog10.fc2.com/tb.php/174-4fae98fe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。