--
--.--



2013
10.19

【DM】シューゲイザー?強いよね。【公認レポ】

Category: 大会レポ
シューゲイザー?強いよね。
だけど俺、負けないよ。

ユラユラ


門田っ・・・カードたちが躍動する俺のプレイングをみなさんにも見せたいね。

ユラユラ

(これまねした奴みんな負けてるの知ってるのかな)


某棋士の例の発言より。
はっしーの作った真顔、真顔とか言う変顔が最高に面白い。





今日は部活が無いと思っていたらあったのですが、公認大会に行ってきました。

午前11時からの大会に出たがために、9時からの部活を同時にサボるという、立ち回り。
学校見学会があって、部活が無いと思っていたんだ。


言い訳はこの辺に大会レポ。


カードボックス 山口店。
使用デッキ:赤青黒墓地ソース
参加人数:9人 トーナメント制 2本先取(マッチ)

1回戦目 小学生@ドラゴンデッキ
1本目:コッコルピア、トットピピッチ、バルガラゴンと動いてきて、バルガラゴンから何か出たけど覚えてない。打点揃って負けたかと思ったら、盾から今朝デッキに入れたスパイラルゲートが出てきた耐え、
返しにGT、クロスファイアで〆。

2本目:1本目のように打点揃って負けたかと思いきや、アクアサーファー踏んでくれましたり、クラッククロウラーのSBでキューブ切って、バウンスしたりして耐えて直前のターンにメルゲループ決めていたので、溜めこんだ手札を吐き出して〆。

2回戦目 うまい棒?さん@赤黒緑シューゲイザー
初のシューゲイザー戦。

1本目:ハンデスされて、動きが悪くなり、トップで多色を引いたりしてワンショットされた。
2本目:メルゲループ決めてジャスキルまで。
3本目:ここまでの4戦すべて、殿堂入りのメルゲを引き込んでいた俺であったが、この試合は引けなかった。
まぁ引けなかったことが直接影響したわけではないのですが。

ガネージャーで二枚割ったら、逆転王女2体出てくるという。
その返しに、シューゲイザー登場、シューゲイザー効果でマナからキリュー。
キリューの効果により、逆転王女たちは、マナにセットされ、こちらの場は壊滅。

そこにシューゲイザーの連続アタックが入り、負け。

3位決定戦
よくブログにコメントをくれているGゼロ君との対戦。
Gゼロ君 @黒緑速攻
1本目:盾1枚まで追い込まれたが、キューブを何度も引いていた事もあり、思うように殴らせないことができたがでかかった。それからはGTクロスファイアなどで〆。
2本目:シンカイタイフーン引けてなく、初手は惨憺たる様。さらにGゼロ君に先攻を取られていることもあり、負けを覚悟した。
しかしベルギスの追加ブレイクを得たザビクローのおかげで、盾からシンカイタイフーン。

すぐさまシンカイタイフーンを出して、立て直せた。
GTクロスファイアで〆。


結果:3位。

やっぱり駄目だったよ。


黒緑速攻には苦い思いを過去に何度かされていたので、なかなか嫌なシチュでしたが、赤黒青の墓地ソースだと戦いやすいですね。キューブリックのバウンスの条件を満たして、ハンド切るカード出して、ガネージャ―などで殴り返す感じが安定してた。


ためて殴るか、殴り続ける切り替えができてたら負けてたと思う。





1位 デアリガズシューゲイザー
2位 クローシス墓地ソース
3位 クローシス墓地ソース
という結果に終わりました。

3位だったので参加賞のパック2つもらって、その2つからファルコンボンバー2枚出てきました。
まじでアド。
今日は4戦連続メルゲ引いたり、ファルコンボンバー二枚引いたり、かなりの引き厨っぷりでした。




それでは。
Comment:2  Trackback:0
2013
07.01

養分勢による大会レポ@龍野菜の新レシピとか

Category: 大会レポ
今日は平野行ってきました。

使用デッキ:ジャスティスin黒緑次元

1回戦目 θカラーΛ 
1本目:ムーンナイフ→進化の化身(Λサーチ)という動きをやろうとしていたので、進化の化身をジェニーで、ハンデス。ここで足止めし、次ターンで勝利リュウセイを出して、そのターンに盾を偶数枚にしておこうと思い、ジェニーでワンパンしたら、吸い込むナウを踏んでしまい、勝利リュウセイをバウンスされてしまう。
ここが勝負の分かれ目でした。負け。

2本目:後攻でハンドにジェニーがなく負けを意識したが、なんとかΛサーチまでには引くことができたので、セフセフでした。そこから勝利リュウセイ出したりしていき、最終的にはジャスティス、勝利リュウセイ、覚醒ディアス、キルヤヌス、クワトロファング という並びに。

色々と突っ込みどころあるでしょうが、置いといてくださいお願いします。
別に勝利ガイアールの代用で、キルヤヌスってわけじゃなくて、ジャスティスでバイスホール唱えた時の3打点用に入れているだけであって、勝利ガイアールが無い訳じゃあない(必死)

そんな感じで2本目は勝ち。

3本目:先行で緑引けずに、相手はしっかりと進化の化身(Λサーチ)までの流れ。
しかしまたもや解体人形でΛを落とす。
そこからはあまり覚えてないのですが(おい)エクスから、打点揃えられて、負けました。


結果:1没 養分でした。

1本目の理不尽なまでに強いトリガーがなければ、勝ててた気がする・・・。
吸い込む、サーファー・・・。

黒緑次元vsシータΛ と相性が良かったにもかかわらず、勝てなかったのは少々いただけない。
相手のデッキの除去と言えば、バウンスがメインだということを考慮してないプレイング(リュウセイだしてキル出して、覚醒→殴る)をしなかったことが敗因でした。
まぁ要は勉強不足と言ったところでしょうか。

Λの存在とか完全に忘れてたわ。久しぶり過ぎた。

対戦中一度もΛを出させないという、ある意味ひどい試合ではあった。


2人の友人と一緒に行っていて、1人が赤単速攻に駆け抜けられて、もう一人が3回戦目まで上がったもののドロマーイエスに、殴り負け。

ドロマー同士の対決っていいですね。おもしろい。
お互いのメタカードがお互いに刺さっていた。

イエスってやっぱりはまってしまうと抜け出せずにそのまま、コントロールされて殴り負けるもんだから、怖い怖い。
見ていたところ、ベルリンがかなり厄介そうだった。

ちなみに友人はドロマーザビミラでした。
クイーンを立てて、妨害していましたが、イエス×2つけた罵倒を倒すことができずに、ちびちびと殴られていく感じ。





アラゴトモールスコントロールに出張させていた、ビクトリーアップルを龍野菜に戻して、再構築。
ドロマー系、刃鬼に対して抗いたい構築。


『林檎好きによる林檎好きのための林檎のデッキ。』
林檎好きによる林檎好きのための林檎のデッキ。
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x ビクトリー・アップル
1 x ダンディ・ナスオ
4 x エマージェンシー・タイフーン
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 緊急再誕
1 x エナジー・ライト
2 x アラゴト・ムスビ
1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
3 x ドンドン吸い込むナウ
1 x クリスタル・メモリー
1 x パクリオ
2 x ハッスル・キャッスル
1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 斬隠蒼頭龍バイケン
1 x 龍仙ロマネスク
1 x 大菜王ビッグ・ナスディーン
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 光牙王機ゼロカゲ
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
1 x 偽りの王 ナンバーナイン
1 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン



次元ですが、ガロウズホールが入っていないため、使うのはプリンとツッパリのみ。
お好みで入れましょう。
ガロウズホールを入れる場合は、こういう次元がおすすめですよ。


久しぶりに使ったけどやっぱり楽しい。


デュエマってマナがあったら、1ターン1ターン余すことなく使い切りたいじゃないですか。
でも手札がなかったらそれができない。マナが無くてもできない。
でもハスキャがあると、1ターン1ターン、余すことなくマナを使い切ったうえに、大量展開ができるし、たとえ手札が無い状況でもマナからアラゴトムスビでも出してマーシャルタッチして、動き始めることもできるので、そういうところが楽しいのかなぁ。

今日黒緑次元使ってみてわかったけど、やっぱり黒緑次元とか俺には向いていない。



そんな感じでした。

それでは。
Comment:4  Trackback:0
2013
05.18

ただの養分だった

Category: 大会レポ
近くのカフェでレポート適当に書き上げて、帰ってきましたぴーまんです。
2没でした。養分ですわぁ。

NO9ということもあって、強い人が多かったです。

ではレポ

1回戦目 中学生@赤青黒緑覇ゼニス
○×○
1本目
VAN出して並べて勝ち
2本目
GJ7回ぐらいやって、一度も勝てずに覇ゲーかまされて負け。
3本目
VAN出されたけど吸い込むナウやって→VAN出して、展開しつつ勝ち。

2回戦目 くらうでぃさん@白緑 獰猛刃
××
1本目
ループ入って負け
2本目
ループry

結果2没

養分でしたねぇ。

龍野菜は妨害がないこともあって、すぐに刃でループされてしまい、負けてしまいました。
ただ座ってるだけの簡単な作業でございましたw


そのあとM2?さん、くらうでぃさん、その場にいた中学生の子たちとフリーさせていただいたり、トレードして帰りましたね。

メルゲループとの対戦させていただいたんです。
めちゃくちゃですねぇ(白目)

あれは対策してないと勝てませんな。

昨日組んだ5色グレグレワンショで無謀にも赤単速攻と戦ったところ。
9回ぐらい連続で負けましたね。
速い速い・・・
なんで黒緑速攻より数が少ないんでしょう。
赤単色ってことでコダマショックが確定してるうえに、豊富なSA搭載で色事故もないのになぁ。

M2さんはどうやら2t目にコダマショックが安定してしまう病気にかかっているようで、大体3,4tキルでした。
そんな感じで惨敗。



物語シリーズ(化物語)の最新刊が終物語のはずなんですが、それの前に1巻新しく刊行されるようで、その情報をさっき知りました。どんだけ情弱なんだよ。
今月の下旬。つまり早くて来週ぐらいには発売かな。あの会社は下旬と書いて、月末に発売するからなぁ。詳しい日にちを書いてもらいたいんですがね。

タイトルが暦物語と言うそうで、大学受験までの1年を1か月ごとに振り返っていく連続短編ということだそうで、化物語(上)を超えるボリュームのようです。たしかに1か月1か月が短かったから気になっていたんですよね。その1か月の間の出来事とか、暦の日常生活とかストーリー上とは別の番外編の部分。

あれ?こうやって連続短編として刊行するなら、本編とはあまりかかわってこない長い前置きを省いて、それを連続短編にすればよかったのでは....?
例えば猫物語黒の家を出るまでの80ページほどなど。ストーリーとは全くではないにしろさすがに長い。
初めて読んだときは、状況を想像して楽しめましたが、改めて冷静になって考えてみると長かった。
作品が続いていくにつれて増えていく、長い前置きを短編にして、ストーリーを重視していれば、化物語上下巻のように話がサクサク進んで、読みやすく面白く飽きづらい小説になったのではないかと思います。
Q.じゃあなぜそうならなかったのか?
A.大人の事情。
そうですか(怒)

まぁ暦物語自体、急遽刊行が決まった本なので、そうなっても仕方のないことですね。

傷物語みたいにすべてのページがストーリーに関係しいて、内容の濃い話ならば満足です・・・西尾維新さんは予想の斜め上を行くので、きっと僕の想像以上に面白い作品だと期待してます。

恋物語のときとか、まさか語り部が「あいつ」だとは思わないっての。ラスボスだと思われていた人とあいつと戦場ヶ原と暦の意外な関係性と後味の悪い終わり方など。いい意味で裏切りの連続だったのを覚えています。




パズドラやってます。
ホルス募集してるのでID公開。
169 761 329
リーダーは魔王だったり、ホルスだったりします。ヘルメスもいるのでリクエストあったらリーダーにします。無いと思いますが。
フレンドのメールで応援のメッセージが来たら、飛び跳ねます。
ランクは140です。

無課金だけど頑張ってるよ!

ホルス持っててうらやましいとよく言われますが、4属性以上をパーティに組み込まなきゃいけないし要求するパーティが強すぎるんだよ・・・
なんだよオロチ、パールヴァティー、ヘライース、ゼウス、ハーデスなどの優秀で強力な神たちは。

いいところはホルス×ホルスの16倍で、もともとの火力が弱くても、16倍発動させれば、普通のダンジョンは楽にクリアできるところですね。
テンプレパのメンツが揃えば、降臨とかで取り放題なんだろうなぁ。

そんな感じです。
それでは。
Comment:0  Trackback:0
2013
03.31

公認大会レポ

Category: 大会レポ
今日は平野行って、公認大会に出場しました。

龍野菜使ってたら「ぴーまんさんですか?」と特定されて、びっくりしました!
まぁ龍野菜つかってる人なんて僕ぐらいですよね…ハハッ!


それはよしとして、レポ

1回戦 ○×○ 青単メカオー

このご時世、青単とは・・・けっこう好きですよ、そういうの
レスキュースペースを並べてパトロールファンクションで大量ドローしてきて、フォーミュラ警戒したんですが、そんなことはありませんでした。リュウセイを出すか否か、ものすごく悩んだのも無駄だったようで。

MVPはスーパーヒーロー
ゴーゴンシャック3体とレスキュースペース2体、パトロールファンクションなどなどを気持ちよく吹っ飛ばしてくれました。
爽快です。

ゴーゴンシャックの効果を何度も何度も忘れて、プレイしたのが対戦相手に申し訳なかった。

1戦目、相手LO
2戦目、物量で押し切られ。
3戦目、ヴィオラヴィオラリュウセイ

2回戦 小学生@トラマルビート
1戦目トラマルのGJに2回勝って何も出ず、マナを伸ばしてリュウセイだして突撃。
2戦目トラマルのGJに3回負けて、覇。打点揃っていて負け。
3戦目赤黒のゴンタみたいなやつが殴ったシールドからエマジェン。バイケン捨てて一気に優位に立つ。
トラマルが出てくるがGJ2回勝ったので何も出ずじまい。
NO9、リュウセイ、ヴィオラで突撃

3回戦 cloudyさん @獰猛覇
ついさっきの出来事なのに覚えてないとか、俺なんなんだ。
フリーのときの記憶と混ざってるかも・・・

VANゲーだったのはなんとなく覚えている

cloudyさんはとにかくNを出すタイミングがうまいと思った。
ヴィオラを墓地に溜めさせてくれなかったり、せっかくそろえた手札も、無駄になり、そういう意味でけっこうやりづらかった・・・w

2戦目からは覚えております。
ゲーム終盤、墓地にヴィオラ二体、リュウセイ と言った場面で、
アップルがものすごく欲しかったのです。盾は5枚、ハッスルキャッスル建築済み。

覇のアタックをゼロカゲで止めたのが良くなかった。
結果論ではありますが、あそこで盾をおとなしく割っておけば、アップル→ヴィオラヴィオラリュウセイ
って行けた。
多分吸い込まれてたと思うけど。

3戦目はVANを先に建てられ、オロチ→NO9 

…正直ここで投了レベル。
すぐあきらめるのはよくないと思い、野菜を必死にかき集めましたが、
湯あたりで壊滅。

VAN NO9の布陣に隙はなかった。

改めて cloudyさん対戦ありがとうございました。
とても楽しかったです。

VANはやっぱり対策しないとなぁ・・・

結果3没。

また3没かよ!

参加賞のパックからはブラッディシャドウが出たのでまぁアド。

チックチック?なんでしょうか?



トレードでシャングリラを入手。
覇→シャングリラ

1200円でヴィルヘルム 600円でドラヴィタを購入しました。
早くシャングリラ組みたい今日この頃。

ヴィルヘルムが2枚になったので、そろそろ5色コンでも組もうか
ガーディアン少なくても使いやすそうなシャングリラも投入しようか検討中。

ウェディング3 ローゼス2 などなどあるけど、使い道が・・・
いっそ龍野菜をドングリルビートにして、普通のガチデッキにでもしようかな。
普通のガチデッキって語感がなんかおもしろい(笑)


それではノシノシ
Comment:2  Trackback:0
2013
03.31

【非公認】エマジェンバイケンは強い【レポ】

Category: 大会レポ
どうもぴーまんです。

本日行ってきた非公認大会のレポートです。
優勝でグレイトミラクルセブンヒーローverを10パックもらえる、という大会でした。

結局はお店の都合で、グレイトミラクルセブンヒーローver7パックと好きなパック3パックということになったわけですが。

ではレポートに移ります。


使用デッキ:アップル軸4色龍野菜

1回戦目 @ジャンクデッキ ○○
対戦相手の型に申し訳ないですが、ジャンクデッキでした。
だってブレイズクローとヘブンズゲート、ウェディングゲートが同居してて、パーフェクトアースもいるんですから。

2回戦目 息子さん @ドロマー超次元コントロール ○○
ジェニーでハッスルキャッスルを捨てさせられたり、いろいろ邪魔されて厳しい状況に。
魔天降臨を撃ってきて、場のウィニー2体と勝利リュウセイでの総攻撃を受ける。

勝利リュウセイの攻撃で割られたシールドから出たのはエマージェンシータイフーン。
手札にあったバイケンを捨てて勝利リュウセイをバウンス。
他のウィニー2体がアタックしてきて、こちらのシールドはあと1枚、マナの枚数も1枚。
かなり危機的状況にあったが、アップルで加速、バイケンともともと場にいたアップルで殴り返し、
その後は魔天降臨で手札に加わった、ロマネスクを出したりして、立て直し
ヴィオラソナタを連鎖、リュウセイで総攻撃を仕掛け勝利。

2戦目はこちらがいい動きした。
パンツァーを立ててきたが、ミツルギで軽くあしらって、アップルでミツルギを回収したりして、
ロマネスク→ヴィオラ→NO9 とつなぐと、相手は止まりトップアップルからリュウセイ出して突撃。勝利。


決勝戦は総当たり戦となりました。

赤緑ギフト:2回戦目にあたった子のお父さん
黒緑速攻:よく来る子

この対戦カードはありえないぐらい厳しい。

赤緑ギフトとのレポート行きます。

○×○

1戦目 先攻ギフトカモンされるが、エマジェンバイケン( ・´ー・`)
( ・´ー・`)( ・´ー・`)( ・´ー・`)

ナスオで盾確認しておいたのが勝因かな。

2戦目
穿神兵ジェットドリルにわからされた。
龍野菜の弱点が発覚した瞬間であった。

完全に盲点でしたね。
こんな強いのか・・・

ブーストメタ代表と言ったらキクチかもしれませんが、ジェットドリルも負けておりません。

3戦目
先攻とれて、ギフトカモンされるが吸い込むナウで即退場。

先攻は大きかった。

子供放置してたら、ボルシャックホール→キルキルで3打点つくられて、
こちらのシールドは1枚。
あ、終わったなと思ったのですが、
相手は吸い込むナウを警戒して、キルで一枚、子供で一枚、キルでとどめ。の順番で殴ってきました。
子供のアタックをゼロカゲで止めて、殴ってないほうのキルのSAがなくなり、
返しにヴィオラヴィオラリュウセイ決めて勝利。


黒緑速攻戦

相手の引き強すぎィ!
1コス→アニマベルギス 

トリガーエマージェンシーを期待するが、来なくて押し切られる。

2戦目も同じ。



勝ち数1 負け数1 となりました。

ここで事件発生。

全員の勝ち数負け数が同じで、これから仕切りなおすとなると、時間がかかるし、
この後の予定に響くから、ガチンコジャッジしようぜ。ということに。

ここでガチンコジャッジだったら黒緑速攻の子が不利すぎるので、
黒緑速攻の子のデッキを3分割してガチンコジャッジすることになりました。

俺 3【ドルゲドス】
赤緑ギフトの人 2【アニマベルギス】
黒緑速攻の子 1【ロンリーウォーカー】

きれいに決まった。

というわけで優勝。

(本当に良いのだろうか)

グレイトミラクル通常ver セブンヒーローver 7パック開封結果。

悠久 1
ガネージャ 2
キューブリック 2
弥勒 1
カレーパン 1

タイガーレジェンド 2
サンダーバード Re 2
鑑真 1

鬼の襲撃 2(MC2)
ピクシーライフ 2
骨ンビー 2

今日結構ツいてた。
欲を言えばシャングリラがほしかったりしたけど、まぁそれはね。


龍野菜の勝率が良くて満足。
11回ぐらい戦ったけど、3回ぐらいしか負けてないから、十分かな。


今日は大会前にしか入れないバイケンがものすごく頑張ってくれました。
バイケンありがとう。
明日の公認も頼むよ。

ヴィオラソナタ 想像通り強力。
ナスオ、エマジェン、ロマネスクとのシナジーがとにかく強いです。

ナスオで盾確認しつつ、ロマネスクおいて、ヴィオラを墓地に置いておいて、
数ターンしてからアップルでロマネスクを手札に加え召喚。
ヴィオラソナタが連鎖。アリガトウゴザイマシター。

そううまくはいきませんが、強力です。はい。

龍野菜でなくてもワンショットキルするのに良い一枚だと思います。

それでは。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
