--
--.--



2014
02.15

お久しぶりです。新殿堂について。

Category: DM
長いこと更新サボって申し訳ないです。というのも書くことがな 言い訳ですわ。

最近部活が楽しかったり、遊戯王に浮気してる感じです。

今のところ暗黒界を使いつつ、お金が貯まったら魔導のパーツを揃えつつ、いつかはレアリティを上げていきたいなと
復帰した身ですから、エクストラ買い揃えるのが大変w


今回の新殿堂は、なぜ?今頃?覇?って内容ですね。

バイスホールがいきなりプレ殿いったのはびっくり。
新弾のゴーゴンシャックと、ミルアーマの合体したカードとのシナジーでも危惧したんですかね。

扉も今更規制食らってますが、ものすごくどうでもいい。


殿堂枠にもキューブのパーツが規制されておりますね。

ガチンコルーレットの規制は、早くてよかった!
ガレット入れて、高コストで固めましたっていう頭の悪いデッキであふれていて、
最終的には、覇出して、ごり押しで試合の内容で勝っていても、覇で片づける。

去年の大会なんか、まさにそういう試合でした。


ポジトロンサインの規制はリペアが出ないために、よかれと思って先に規制しておきました!
そんな感じでしょうね。

鬼修羅はたしかに強力ですね。
こいつもよかれと思って先に規制って枠ですかね。

獰猛と今回のガレットの規制で、使いづらくなるはずなので、こいつはノータッチでもよかったと思うんですけども。


ミラクルフィーバーはハンデスを使わないデッキだと、エクストラウィンが簡単に決められてしまうから。でしょうね。
攻めても忍だし、中途半端に攻めても、パーツを揃えてしまうだけで、相手しづらいのに、最速では5ターンでしたかそのぐらいでエクストラウィンで、仕方ないですね。


モールスはようやくですね。
GTを召喚するのが、重くなりました。
新弾では墓地ソメタのトリガーが出ましたから、かなりの向い風。
これを機にGT売ります。



個人的になぜ、殿堂しなかった?というカードについて書きます。
今年の大会で使われていたシューゲイザーのパーツ
シューゲイザー キリュー 逆転王女プリン この中なら、キリューが規制食らうかと思ってました。
キリュー殿堂してもファルコンボンバーが代わりに入って、ギガクローズ入れてくる人とかも出てくるでしょうけど。

キリューが入ってるのは、赤黒緑のデッキでゼロ文明が入りますから、実質4文明のデッキの色基盤としてですから、
キリュー規制はそういった面でもシューゲイザー使ってる側は厳しいかと思ったので、なぜ殿堂しなかった?というわけです。


覇は規制しないつもりなんでしょうね。
プロモに選んだり、覇を使いづらくする方向にシフトしていくのは、小さい子たちが大きい人に勝つためにですかね。
今小学生中学生の人が、大学生だとか大人に勝つとかなると、プレイングはもちろん、運がかなり必要で、難しいでしょうからね。
そういう人たちのための希望とかそういう意味合いがあるんでしょうか?

僕としてはさっさと殿堂しろって感じですが。


それでは長くなってしまいましたが終わります。

Comment:0  Trackback:0
2014
01.02

【あけおめ】初手 シールドで運だめし【ことよろ】

Category: DM
お久しぶりです。年明けましたね。
去年は本当に過ぎるのが早かったなぁ。多忙ってのもあるのかな?
2年前は結構遅く感じてたんですけどね。

DMのブログなので(一応)DM関係のことについて振り返ってみましょうか。




特に結果を残したこともなかったので、やめようか。

今使ってるのだって、別に新しいデッキでもないです。
キリコムーンと墓地ソですからね。

さて。

そこでですね、新年迎えたので運試しとして、初手とシールドで今年の運でも試してみましょうよ。
墓地ソで運試しします。
手札
フェイトカーペンター
フェイトカーペンター
GT
クラッククロウラー
メルゲ

シールド
アツト
ゴーゴン
クロスファイア
キューブリック
クロック

両方ともいいけど、特に手札がいいね。
クラックマナ置き、メルゲ召喚、フェイト召喚、2ドロー2捨て メルゲ効果でGTステ1ドローと動きやすい。
序盤はベストな動きができますね。〆用のGTが墓地で、手札に加えやすいのも良い。

シールドはクラックをそのまま手札に持っていれば、キューブ捨てれば守りやすい。
クロックもいますね。

いい一年になりそうな初手、シールドでした。
今年はCS行ってみたいなって思ってるから、ベスト32ぐらいは行きたいですねぇ・・・




最近ge2やってます。
正直舐めてました超楽しい。コアが面倒な以外は楽しい。

やればわかるけど、モンハンとは全く別のゲームですね。
あんまり関係のないこと書くのもあれなので、この辺で。

よい一年になりますように。
それでは。



Comment:2  Trackback:0
2013
11.05

墓地ソにヤップップ

Category: DM
『赤青黒墓地ソース ヤップップ入り。』
赤青黒墓地ソース ヤップップ入り。
3 x 海底鬼面城
4 x 戦略のD・Hアツト
2 x シンカイタイフーン
3 x 学校男
3 x 厄介人形ヤップップ
3 x フェイト・カーペンター
4 x 埋葬の守護者ドルル・フィン
3 x 禍々しき取引 パルサー
1 x 白骨の守護者ホネンビー
2 x 骨面人形ホネタン
2 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー
3 x 盗掘人形モールス
4 x 百万超邪 クロスファイア
3 x 暴走龍 5000GT



なんとなくヤップップを使ってみたかったわけですよ。

GTって邪魔ですね。本当に。

あと鬼面城が大変優秀です。ヤップップとか入ってない墓地ソにいれてみてもいいかも。
ハンデス増えてるしね。
アツト、カーペンターで手札減らないし、すぐにドルルフィンとか学校ヤップップが手札に来ますから。

理想。
1t 鬼面城
2t アツト
3t ドルルフィン
4t ガネージャー
5t ドルルフィン破壊、GTクロスファイア

なんか普通のレシピに飽き飽きしてきたので、気晴らしに使ってみたら結構面白い形になったので、
公開してみることにしました。

まだまだ練れると思うので、適当に頑張ります。
もっといいデスパぺが増えてきてくれると、おもしろくなるんだけどなぁ。



それでは。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.18

お知らせ。

Category: DM
19日、11時より開催の公認大会出ようと思います。

お知らせが遅くなってしまい申し訳ないです・・・・


短いですがこの辺で。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.01

【デッキ】ギフトシューゲイザー【紹介】

Category: DM
久しぶりのデッキ紹介記事です。

なにやらvaultではシューゲイザーが流行ってきているようですね。
4ターン目にほぼ単騎で勝負を決めるんですから、すごいもんですね。

ただ赤黒緑、デアリガズのものを紹介するのは面白くないかな、と思いネタに走ってみました。


『一撃にすべてを』
一撃にすべてを
3 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
3 x ピクシー・ライフ
3 x ライフプラン・チャージャー
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x レインボー・ストーン
1 x 次元流の豪力
4 x 逆転王女プリン
4 x ベニジシ・スパイダー
3 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4 x サイバー・N・ワールド
2 x 新世界 シューマッハ
3 x 神聖麒 シューゲイザー

強いかどうかは不明です。

とりあえず2,4,6でつないで、スパイダーぶちまけてシューゲイザー出して終わりです。
速度は劣っていますが、ギャラリーは集めるはずです。

シューゲイザー使い飽きた人にはいいかも。


短いですがこの辺で。

それでは。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
